うつろぐ

みぐるしいぶろぐです

なぜスマートフォンの無料アプリゲームに時間を費やしてしまうのだろう。

 

時間の無駄だと分かっている。それでも毎日飽きもせずにログインしている。

 

過去にプレイしてきたタイトルを思い返す。パズドラ、モンスト、スクフェス…きっとトータルで何百時間と費やしているのだろう。

 

高校の頃は級友たちとの話題づくりのためにプレイしていた記憶がある。

思い返すとなんて無駄だったんだろうと我ながら呆れてしまう。

 

なのに懲りもせずに今もまだスマートフォンの容量いっぱいにゲームアプリを入れている。

 

ほんとうによくできたオモチャだと思う。

日記が苦手

もうすぐ年齢の節目を迎えることもあり、過去に思いを馳せることが多くなった。

しかし日記を付けてこなかったので、1年ほどすっぽりと記憶がない期間があったりする。

自分についての記録を自分ですることに、ナルシズムを感じ嫌悪することもあってなかなか実行しようと思えない。

しかし、何かを残しておかないと後で後悔してしまう、という漠然とした不安が襲う日もある。

少しずつ、自分について書くことに慣れていきたい。

古本のクリーニング

古本は目に見えなくとも臭いや手垢汚れが気になるので、気休めのクリーニングしてから本棚に入れる。

 

古本のニオイ取り

  1. 本のサイズより少し大きめに切った新聞紙を2〜3ページに1枚ずつ挟む。(紙が厚めの画集なんかは1ペーシごとに挟む)
  2. 風通しの良い部屋に3日以上放置。(窓を閉めてる夜でも扇風機をかけて空気を動かす)

 

古本の表紙メンテナンス

  • ボウルやバケツなどの容器
  • ハンドソープ
  • 柔らかい布(メガネ拭きやマイクロファイバータオル)✕2枚

 

  1. 容器に少量のハンドソープと水を入れ混ぜる。
  2. 柔らかい布に液を染み込ませ固く絞り表紙カバーを優しく拭く。
  3. もう1枚の柔らかい布で乾拭きして完了。

 

※ハンドソープが濃いと紙を拭いた時に泡立ったり乾拭きした後もヌメリが残るので注意⚠

※和紙、わら半紙のような素材には向かない。

 

他の洗剤でもできそう。手垢汚れ=ハンドソープで取れそうって安易な考えでやってるけど綺麗になるし紙の変質もしないので代わりが見つかるまではハンドソープで。

みんなのように生きられない

思い返せば13歳の頃からずっと同年齢の集団を避けて生きてきた。 

私の中身はいまも13歳のままだとはっきり自覚している。

 

レールから外れてから時間の流れはゆっくりで昨日のことを思い出そうとしても冬の部屋着に身を包んだ自分が出てくる。

 カレンダーはすごい速さでスキップしてるみたいに日をめくるし、クーラーと暖房機はすぐに交代する。

 父も母も妹もまるで何かに追われてるみたいに家の外に出て帰ってきてまたすぐに出るのを繰り返す。

 

人も世界もすぐに変わってしまうけど私はなにも変わらない。

 

変わらない私を私は嫌うことはないだろう。

現状の体と精神の状態 4/8

ストラテラ 25mg (2日目)

 この薬は2週間経ってから効いてくるということなのでまだ効果は分からない。

 

 

 

コンサータの服用を止めたここ最近2週間は服用時より食べる回数が増えたが、体重は戻らない。

 

※ここ最近、睡眠は7時間程度。日中の眠気はたまにくる。困る程ではない。

 

※今日の昼間、ウズウズ(?)もぞもぞ(?)何とも言い難い謎の感覚が起こる。全身がじっとしてられない(?)というか、体全部が軽すぎて、自分でも分からない「何かをしなきゃ!」という衝動が全身を回っている変な感覚だった。

 

※(ずっと前からだけど)家に居ると、ひとりごとや、唐突にあー!や、うー!って大声で言ってしまう。(外でもやってしまったことがある)

 

※相変わらず「(苦しい思いしてまで)死にたくはないけど消えたい」と強く思う。早く安楽死させて。

 

※本に書いてあるADHDの症状といくつか被っている気はするけど、同じ患者さんのブログ見てると症状や頭の中のイメージなんかは自分と当てはまらないことが多い。ADHDにも色んな形があるだろうけど、自分は別の病気なのでは?という大きな疑念がある。

 

現状の体と精神の状態 3/23

コンサータ  1週目18㎎→2週目27㎎ (13日目)

 他に服用中の薬なし。

 

体について

 

※飲む前と比べて何かが改善されたような実感は得られず。

※常時、頭痛がする。頭がとても重たく感じる。

※常時、何かが喉につっかえているような気持ち悪さを感じる。(吐くまではいかない)

※食欲が落ちて体重が減り、体全体がとても重くなった。前よりも1.5倍の力を使って動かしている気がする。

※服用してから毎日、全身に違和感がある。他人の体を動かしているような、重くてキツい着ぐるみを着ているような閉塞感と不自由さを感じる。

※睡眠→体が疲れているせいか毎日10時間以上眠るようになった。

 

 

メンタルについて

 

※心ここに在らず、というか、自分という認識があやふやで記憶がすぐに飛んでいる。(ずっと前からだけど、ここ数週間で一気に重症化した気がする)

※1日に何度も自分の行動が自分で分からなくなる。

※日中ずっと悲しい気持ちで、泣き叫びたくなる(実際にはしないけど)

※先を見ることができない。自分のことを考えることができない。"自分"に意識を向けた途端、胸が詰まり涙が出る。(この日記を書くことにも非常に強いストレスと不快感、気持ち悪さや悲しさが襲う。すごくしんどい。)

※自殺願望はないが、消えて、ずっと意識を失くしたい、この世から離れたい、この体を動かすことを止めたい、と強く感じる。

 

 

まとめ

 

※現状、何かが改善された実感はなく、体調は悪くなった。

食事をはじめ生活習慣に気を使えば体の不調は改善されるかもしれないけど、自身の体に気を使う元気も行動する原動力もない。

どうにかしないといけない、という危機感も薄れてきた。

とても悲しくて苦しいという感情しかない。

教育ライターの朝比奈なをさんが書かれてる「教育困難校」の様子が、まんま私の母校で…(笑)

 

「学習障害」が放置される、教育困難校の現実 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 在学中にずっと感じてた「この場所はなんなんだろう…?」っていうモヤモヤ🌀の正体が書かれてて、見てスッキリした。

 

あの場所に居ると間違いなく思考が鈍くなる

 

発達障害言語障害ギャル不良犯罪者オタクメンヘラキチガイ新興宗教の信者の2世も、汚い雑居ビルの狭くて薄暗い同じ部屋で授業(授業と呼べるモノなのか?)を受ける。

 

そこで友人もできたから全てが無駄だったとは思わないけど、やっぱり卒業してからの後悔は毎日。

 

社会からはじき出された子どもの受け皿として必要な場所なんだろうけど、元同級生の中でも普通の高校を出て大学や専門に進んだ人たちと同じ土俵で人生歩める子は、ほんのひと握り。

 

あの場所ってほんとうに子どもたちのため、になってる場所だったのかな

 

私には分かんない( ˘•ω•˘ ).。oஇ

だって馬鹿だもん😂(笑)